Q&A

■リフォームのお見積りからプラン決定まで

Q.見積りは無料ですか?

A.はい、基本的に無料でお見積りいたします。
しかし、現場の状況や工事内容等により別途費用が発生する場合がございます。
そのような場合は必ず事前にご報告し、お客様からご了解を得てからのお見積りとなります。

Q.見積りを貰うまでの流れを知りたい。

A.まずは現場の調査にお伺いいたします。
そこでお客様からのご要望をお伺いし、現場の状況(寸法など)と照らし合わせながらどのような予算、イメージになるのかの方向を決めていきます。
さらに色やオプション品などを選択していただき、最終お見積りをご提示いたします。
ご納得いただくまで十分にお打ち合わせし、ご契約になるという流れです。

Q.見積りの依頼から実際の工事日まではどの位かかりますか?

A.工事の規模や選択された商品の納期によって多少の前後はありますが、おおよそ3~4週間で工事着工となります。
その内訳は、ご相談いただいてからプランの決定までが1週間ぐらい、その後製品の発注から納品まで約2週間くらいかかります。
また、ゴールデンウィーク中や年末年始などは納期に遅れが生じる場合が御座いますので、予めご了承ください。

Q.見積りに来てもらっても、お断りするのは申し訳ないんだけど。

A.ご相談いただいた方が皆さまご依頼頂くというわけではございませんので、ご安心ください。
「考えているリフォームが本当にできるのか教えて欲しい」「将来の参考に」といったご相談で来られるお客様もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

■リフォーム工事の契約について

Q.工事の契約に必要なものはありますか?

A.ご契約の際にはご印鑑のご用意をお願いいたします。

Q.契約後に工事内容の変更は出来ますか?

A.契約後でありましても、材料の発注前であれば変更可能な場合もございます。
ただし、材料の発注後や納品後など、また工事中につきましても変更に対応できかねる場合もございます。
商品・オプション類・工事内容等につきましては、十分ご確認の上ご契約ください。

Q.工事代金の支払いにはどのような方法がありますか?

A.基本的には金融機関からのお振込みをお願いしております。
尚、ローンによるお支払や、クレジットカードのご利用などをご希望のお客様は、担当者までお問い合わせください。
また、銀行振り込みの手数料につきましては、お客様にてご負担くださいますようお願い申し上げます。

Q.工事代金を支払うのはどのタイミングですか?

A.契約書を交わした後に工事代金の一部をお支払い頂き、工事完了から1週間以内に残りの金額をお支払い頂きます。

Q.クーリングオフは可能ですか?

A.はい。可能です。
書面を受領した日から起算して8日以内は、お客様は文書をもって工事請負契約の解除ができます。
※一部例外もありますので、詳しくは契約書をご確認下さい。

■リフォーム工事の工事中について

Q.リフォーム中にお風呂が使えない期間はどれくらいですか?

A.ユニットバスからユニットバスにリフォームする場合ですと、最短で工事開始の翌日にはご利用いただけます。
在来工法のタイル等の浴室からユニットバスに変更の場合は、5日前後お風呂を利用する事が出来ません。
お客様にお選びいただいた機種や、現場の状況などにより変わってまいりますので、お打ち合わせの際にご確認下さい。

Q.リフォーム工事の工事時間は?

A.戸建て住宅の場合ですと朝9時~夕方6時頃、マンションですと朝9時~夕方5時頃です。
現場状況によりまして1時間ほど前後する場合がございますので、お打ち合わせの際にご確認下さい。
ReLifeでは、土・日・祝日の工事にも対応しております!

Q.工事に立ち会えないのですが…

A.お客様が工事に立ち会えない場合や、ちょっとの間留守にする場合でも、責任をもって工事させていただきます。
ご安心してお出かけください。鍵をお預かりすることも御座います。

■エアコン工事に関するご質問

Q.見積もりは無料ですか?

A.はい、基本的に無料でお見積りいたします。
しかし、家庭用エアコンのお客様の場合、現地調査をご希望の場合は別途出張料を頂いております。
多くのお客様は、お電話やメールで設置状況を確認し、概算の御見積りをご提示しています。
業務用エアコンのお客様は現地調査が必須となりますので、出張料はいただいておりません。

Q.エアコン工事の前に何か準備しておくことはありますか?

A.出来ればでかまいませんので、室内機の真下に脚立が立てられる作業スペース(1畳分くらい)をあけておいていただけるとスムーズです。
また、ベランダのお洗濯物を取り込んでおいていただけると、工事による粉塵などで汚れる心配もありません。

Q.エアコンを取り付けるのにどのくらいの時間がかかりますか?

A.場所や設置状況によりさまざまですが、一般的な標準工事で下記の工事時間となります。
エアコン取外しのみ(1台):約30分程度
エアコン取付のみ(1台):約1時間~2時間程度

Q.作業車用の駐車スペースが無いのですが…

A.近年、工事車両に対する駐車違反の取り締まりが大変厳しくなっておりますので、駐車スペースをお借りできるようでしたらご協力の程お願い申し上げます。
お借りできない場合でも、コインパーキング等に駐車いたしますので、ご安心ください。

Q.引っ越しするとガスが抜けてエアコンが効かなくなると聞いたのですが、本当ですか?

A.お引越しでエアコンを外すときには、中の冷媒(ガス)を室外機に回収(ポンプダウン)しますが、その際にきちんと回収できていればガスが抜けるという事はまずありません。
弊社では丁寧にきちんとポンプダウンを行っておりますので、ご安心ください。

Q.工事は真空引きでやってくれますか?料金は別ですか?

A.はい。弊社では真空ポンプを使って施工させて頂いております。料金は標準工事内に含まれております。